定例会 PPCとポップラ・ピクニックカフェ

2007/06/23

●日 時:6月23日(土)午後2時~9時 
●天 気:晴れ 
●内 容:草刈り講習会、ポップラの観察・消毒、野外上映会ミーティング 
●参加者:約15名

▲ポップラ通りでバグパイプの練習に励む3人、世田谷からやってきたお客さまと「わいわいCAFE」

▲熊手と刈り払い機は欠かせない道具、ポップラ周辺をせっせと除草、遊びの渦巻き状かりかり♪

▲対岸の寺町「空檜」から円形劇場風草刈りの状態を眺めて大満足、そして緊張しながら抽選会

梅雨の晴れ間。天気の神さまが降りてきてくれたので、草刈りして、抽選して、打ち合わせをしました。 
草刈りは7・14「夕凪の街 桜の国」市民野外上映会のための「かりかり講習会」です。なんという名案でしょう。草の刈り残しで座席割りをするアイデアをいただき、ポップラ円形劇場をイメージして、かりかり隊が試作に挑みました。ご覧の通り、「うん!イケル」「この草刈りは応用できる」と自信を得ました。本番の円形草刈りは7月7日に行います。 
わいわい隊はいつも通り、カフェテラス倶楽部の協力により、おいしいコーヒーで休憩。お楽しみ「本日のおやつ」は、マチコCAFEの手作りあんパン。そして、遠路はるばるのお客さま、「世田谷線とせたがやを良くする会」の皆さまが、東京-広島はエア便で、そして広島駅付近の京橋(雁タク停)からは、雁木タクシーに分乗してポップラ通りへ上陸! NPO法人雁木組や10年以上のまちづくり実績を誇るカフェテラス倶楽部、そしてポップラ・ペアレンツ・クラブ(PPC)のメンバーとにぎやかに交流を持ちました。 
夕暮れから対岸のポップラビル(新光広ビル)12階「空檜」に移動して、市民野外上映会の準備。500名を超える多数の参加希望がありましたので、泣く!泣く!抽選させていただきましたが、広島フィルム・コミッションさんの交渉により、ハズレのはがきは上映館への「特別ご優待割引券」となりました。返信はがきは6月28日に投函しました。 
ところで、PPCのメンバーが安全をよく確認しなかったために、刈り払い機から跳ねて飛んだ石が左眼に当たってしまいました。すぐ眼科に行き、コンタクトレンズの破損による炎症と分かり、取り除いてもらった、その破片を見たとたんに、「眼の衝撃を思い出し、恐ろしくなった」といいます。7日の市民草刈りを前に、安全・注意徹底のよい教訓をいただきました。刈り払い機の周辺10メートルは接近しないよう、また、かりかりする人は必ずゴーグルを着用しましょう。



inserted by FC2 system